人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画「世界が食べられなくなる日」札幌上映会HP
  Top
たくさんの協賛をいただいております。
2013年 06月 06日 |
みなさん☆

よつば乳業さんが協賛していただけることになりました!!!!

昨日、社長と社長秘書の方と、三島先生と私で話しました。

もうすでに、外国産の配合飼料を使っていたり、福島や東北周辺にいる生産者
仙台にあったよつばの工場も閉鎖した経緯など
この映画に協賛することへの懸念もたくさんある、ということを率直に話しておられました。

私も、率直に申し上げました。

この映画には、たくさん福島の酪農家や農家の方たちも出ます。
そのことや、原発や放射能、そして遺伝子組み換えの世界
それに、皆で「反対!」をする集会ではない、ということ。
もちろん、どこかや、なにかに、気を使って声をあげられない、ということは
十分承知しているし、「よつば」さんが声をあげる、ということが
一体、どんな影響を及ぼすか、は、私のような個人とは比較にならない、ということも。
けれども
現実を知り、もちろん、今日本で起きている福島の現状も、すべて知ったうえで
皆がどうするか?と考えてほしい、私は、そのためにこの映画を企画しました。

そして
よつばの製品に、どれほど、私たち主婦が母親が助けられてきたかご存知ですか?
「生乳」だけをつかった生クリームは、よつばさんでしか買えないんですよ?
シュレッドチーズは、よつばさんでしか買えません。
300円以内で買うことができる発酵バターはよつばさんだけです。
どんなに賞味期限が短かろうが、よつばさんは、そうやって本当においしいもの
ほんものをいつも提供してきてくださったこと
私たちが「あたりまえ」だと思っている、店頭によつばの製品が並んでいることが
TPPによって、ニュージーランドやアメリカ産の牛乳やチーズが「安く」並ぶことを
喜んで享受するのではなく
今まで、私たち母親や、生産者をずっと支えてきてくれた
よつば乳業を、応援して、これからも守っていきたい。
いつまでも、私の子どもたちが大きくなっても、ずっとずっと伝えたい、遺したい大切な
北海道の生産者と、よつばという会社なのです。

遺伝子組み換えの飼料や、農薬除草剤云々の件で言えば
今、共に映画の上映にあたっている農家は、大規模で農薬も除草剤も使っています。
私は有機農家です。
まったく立場がちがいます。
けれども、「北海道を日本を、この国の農業を守りたい」という思いはまったく同じなんです。
いつか持続可能な農業が主になればいいのかもしれませんが
そのためには、生産者側だけではなく、消費者側も、よく理解し、行動しなければ
変えることなどできません。
TPPによって、これ以上のことは、もう受け入れたくないのです。
今の北海道を
今のよつばさんを守りたい。

よつばさんが、私たち消費者の、母親の、そばにいるよ、と。
共に声をあげているよ、と。
組織や企業として、遠くにいる存在ではない、近くに私たちのそばにいるよ。
と、私はたくさんの母親たちに伝えます。伝え続けます。
だから応援させてください。私たちのことも応援してください。

というような話しをしました。


もちろん、よつばさんだけではありません。
それはそれは、たくさんの企業団体組織の方たちが
この映画上映のために「声」を上げてくださいました。

簡単に「声をあげる」と言っても
特に、よつばさんの様な大きな企業が声を上げるっていうのは
本当に大変なことだと思います。
影響力も全然違いますから。


私!よつばさんがもっともっともーーーーーっと!好きになりました!

よつばさんにも伝えましたが
これがゴールじゃないんです。スタートなんです。

2か月前は
こんな動きになる、と、全く予想しませんでした。

だけど
誰かや何かを盾にせず、鵜呑みにせず
自分の思いと自分の行動を信じたらきっと
いつか必ず、届くのではないでしょうか。

たくさんの仲間たちのおかげです。

あと3日後、、、、ですね☆

会場でお会いしましょう☆

たくさんの協賛をいただいております。_c0290701_22275721.gif

by sekaiga-sapporo | 2013-06-06 22:31 |
<< 本日の農業新聞より☆ ページトップ 来場者プレゼント☆ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Sprout Skin by Sun&Moon